ミチデンさんのメモ
2022/03/25プレイ開始 体験版とプロモムービー見て面白そうだったので予約購入。この時点で自分の思い出のゲーム“星のカービィ64”のオマージュを思わせる表現が多く、楽しみにしていた。 初の3Dアクションということで最初は慣れない部分(特にカッターは当てにくい)があったが、最終的にワイルドモードの難易度のままEDまでクリアした。 率直に言うと、すごく面白かった。 舞台はかつて栄えた文明を思わせる都会と、自然が融合した世界で、ポストアポカリプスが好きな人には刺さるステージが沢山ある。人が沢山いたときはこんなことをしていたんだろうな、と手に取るように想像できて、眺めてまわるだけでも楽しい。 とあるステージ(遊園地全般、パレードのとこ)は特に没入感が高く楽しいので、コロナ禍でお出かけ不足になっている人は、是非その目で、その手で体感してほしい。 音楽に定評のあるカービィシリーズだが、ディスカバリーの名に恥じないようにか、おそらく意図的に過去作のアレンジを極端に減らされている(オマージュと思われるメロディはいくつかある。気がする。プレス機の出てくるステージとかこうじょうけんがくを意識してるとしか)。 新曲はどれも聞き心地がよく、クールだったりキュートだったりと、どのジャンルもハイセンス。早くサントラ欲しい‼️‼️‼️ また、今作は残機システムが無いので、星の代わりにお金(コイン)がそこら中にある。このコインが難易度調整としてかなり巧みで、素人目線だがすごい、と思った。 今作はミスをすると集めたコインが減る、という仕組み。 難易度の低いはるかぜモードでは、コインは多く集められないが、体力が多くミスしにくい。 難易度の高いワイルドモードでは、体力が少なくミスしやすいのだが、その分コインが多く集めやすい。 つまり、どちらもミスしたときのデメリットが軽いのだ。 仮にミスをしてコインが減っても、一部は返ってくるし、余っても収集要素(完全クリアに必須)のガチャガチャの通貨として使えるので無駄にならない。足りなくなっても、道中のワドルディを探すついでに集められる。 難易度調整の巧みさに脱帽しました。 アクション不慣れで初めてやるという人にも、経験者の人にもおすすめのゲームです。最初と最後の演出が最高なのでやってください。 2022/04/20 100%クリアしました。