こっけいなおやつさんのメモ

ゲーム性が素晴らしい。バフやデバフ、しばりや制限要素、武器やアイテム効果の豊富さ、敵キャラの個性ある攻撃、それらをまるっと考慮した一手で連鎖や時差式で攻撃できた時の爽快さは己が孔明の域!…と、序盤は手放しで絶賛して喜んでいたのだが、中盤に難易度が急に上がったようで、浅いフロアでデスを繰り返し、クリスタルが交換値まで稼げず、時間を消費するだけの成果にならない探検があったのがキツかった。そこを打開できたのはレアなレシピが集まり、魂器もレジェンド武器も使いやすい魔物スキルもひと冒険で普通に何個も手に入れられるようになってからだった。今思うともしかしたら自分がそのレシピやレアアイテムが不運にも手に入れられなくて停滞してしまった可能性も否定できない。まぁ一応、武器の特性を安価で変えたりの救済もあるし、スキル強化も全部取得しなくても全クリアはできた。出口の見えないような停滞時期もあったが、凄く楽しめたし、絶賛する程の良さは初期印象とは形は変わったが未だにある。あえてやり始めてから変わらなかったマイナスポイントを挙げるならば、翻訳や誤字の甘さとストーリーの言い回しの分かりにくさ。ここが変われば評価がもう一段階上げてた。

遊び終わった